第八章 聖なる記録 第八部

これらの事は「ドゥケブ」(Dkeb)の嘆願である。彼はよそ者であり、「増水する流れの地」(Land of Rising Waters)からやって来て、我々の間では「道を開く者」(Opener of Ways)として知られており、彼は「炎の鷹」(Firehawk)の羽根に従ってやって来た。彼は「緋色を纏う者たち」(Scarlet Robed Ones)の最初の人であり、「グランバニス」(Glanvanis)の右腕であった。それは我々の父祖の父祖の時代に起こったのであり、そして船乗りたちの言葉は最早人々の口にはない。

おお注1、「偉大なる美の存在」(Great Being of Beauty)よ、「西の地平線の向こうの地」(Place Beyond the Western Horizen)に到着する「新参者たち」(Newcomers)を歓迎する「光輝きたる者」(Brilliant One)よ、この女性はあなたの娘であり、あなたの娘が彼女なのです。ご覧あれ、彼女は精神において純粋であり、心の中は汚れていません。彼女は慎み深く、女らしい。それ故に、彼女を通して下さり、彼女が、全ての者が健康である「新たな夜明けの地」(Land of New Dawning)の中にある「生命の放牧地」(Pastures of Life)にて生きられますように。

彼女が「オルシャファ」(Orshafa)のおとめたちによって清められ、彼女たちに彼女を清めさせ、清潔でおいしい生命の水の流れにおいてお供の者たちの手で彼女を洗わせ乾燥させて下さい。九人の「優美なる者たち」(Delicate Ones)を彼女に仕えさせ、彼女に品位の衣服を着せて下さい。というのも、彼女は女性らしい女性だからです。おお、「偉大なるそして栄光ある者」(Great and Glorious One)よ、この女性にあなたの手を差し伸べ、彼女の手を女性らしい柔らかさで握りしめ給え。あなたの隼の翼を彼女の上に広げ、保護する翼を彼女の周りに広げて下さい。彼女は女性の長ったらしくて飽き飽きするやり方に従ってきたのであり、彼女の存在によって生命を賛美して来たのです。彼女は忍耐をもって苦悩に耐え、彼女の家を暖炉、平安と満足の場としてきたのです。彼女に「清められたる者たち」(Blessed Ones)の放牧地をうろつかせて下さい。そして、彼女を最も遠い光の領域へと突破させて下さい。

私は嘆願中に両手を挙げる。炎がともされ、それは明るく燃え、かぐわしい香が椀に据えられ、そしてそれは燃え立つように輝く。その甘い香りは上方の高い所まで立ち昇る。おお、「幸せなる上昇せし者」(Happy Risen One)よ、おお、女性らしい美徳で輝く「美しき存在」(Beautiful Being)よ、全ての美徳の宝、「より高き領域」(Higher Region)への入場のために、あなた自身を清めよ。我々がここで提供する香の煙は、あなたが吸い込む新たになる生命の息である。それはあなたの肺を満たし、あなたは呼吸し、そしてあなたが呼吸する故に、あなたは生きる。これは「グゥィミの地」(Land of Gwemi)からの最も良い香であり、我々の父祖が水の道を旅した時に彼らが知っていたものと同じものである。おお、「美化されし者」(Beautified One)よ、私の心はあなたが休む場所にぐずつき、私の心はあなたと共にあり、あなたの心と絡み合っている。あなたの息は何と良い香りがするであろうか。あなたの香りは何と気持ち良いものであろうか。あなたの囁きは何と優しいであろうか。あなたの装いの衣擦れの音は何と優美であろうか。おお、新たに生まれし「美化されし者」よ、あなたは独りではない。

青い芳香を発する煙を立ち昇らせよ。清めの香気を立ち昇らせよ。気持ち良く健康に良い捧げものを立ち昇らせよ。浄化されたそよ風の翼ではためく鳥のように、我々の乏しい理解力の向こうに離れているであろう注2栄光なる光の領域へと昇らせよ。我々の快い香を受け入れられよ。おお、「美化されし者」よ、我々の快い香を吸い込み給え。おお、「常に優美なる者」(Ever Delicate One)よ、あなたが、あなたの骨折りと欠乏、献身的な犠牲に対して当然与えられるべき報酬を楽しみますように。常に満足し、平和であれ。おお、忠順なる妻にして情愛のある母よ、我々の言葉を聞かれよ。それらの報酬は、海を渡ってこの国にもたらされる、柔らかくくすぶる香のかたちであなたの元へ立ち昇るのであるから。

待ち受ける「歓迎者たち」(Welcomers)が、今や彼らに加わる「麗しき者」(Beauteous One)を歓迎する声を聞かれよ。彼らは言う、「古い磨り減った衣服を脱ぎ捨て、あなたを待ち受けていた光輝の衣類、燦然とした光の衣服であなた自身を盛装されよ。適切に受けた霊的褒賞の宝石であなた自身を飾り立てられよ。」

「これより後、あなたはここに住まうであろう。自由に歩き回り、崇められ、好意を受ける。ここであなたは再生し、敏捷に、力強く、そして広大になる。あなたの霊の力はどのような場所にも広がるであろう。あなたは気に掛け、そして鷹の羽で飛んでいく。あなたの願望は光の翼を有する戦車となる。」

「あなたの最初の目的地の場所の向こうには、「遠い空の主」(Lord of the Distant Sky)の国がある。そこで彼は栄光を纏った姿を現すことを許すであろう。そこで、これより後、あなたは力と美のもとに歩き、生命と力で常に満たされていて、常しえに愛らしさを装うであろう。」

「そこでは、この世では知られていない栄光なる光の流体の洪水が程々に増減し、そしてあなたはそれに日々浴し、生き返らせるような休養を味わう。そこではあなたの喉の渇きは「神聖なるエキス」(Divine Essence)の井戸にて和らげられ、そしてあなたの食欲は奇妙な永久不変の生命のパンによって満たされる。」

「これが「帳の向こうの地」(Land Beyond the Veil)におけるあなたの運命なのだ。それ故に、あなたは喜びのうちに顔を上げられよ。立ち上がり給え、愛らしく陽気なる者よ。あなたは「輝きたる者たち」(Shining Ones)の間に列せられるよう運命付けられた者たちのうちの一人であり、「香しい者たち」(Fragrant Ones)の一行のなかに暖かく喜び迎えられた者なのである。おお、あなたの存在によって地上の生活を高めたる幸せなる者よ、それがあなたの褒賞なのである。多くの者たちが重大な事を達成してきた。が、あなたは休むことなくそして勤勉に仕えてきたし、他の者たちによって為された偉大なる事をその重みにおいて超過するに至るまで、手柄の山へ善良の小さな穀粒を積み増してきた。我々はあなたを称賛しよう、おお、勝利を得たる者よ!」

「歓迎者たち」(The Welcomers)は自分たちの間で言う、「この「新参者」(Newcomer)の顔はなんと美しく、眩しいのでしょう。「重い世界」(Region of Heaviness)における彼女の人生はどれ程素晴らしかったに違いないでしょう。見よ、彼女はここに居て、再生して再び若返るが、それは後ろに残してきた人生においては知られていない愛らしさを伴っているのである。」

彼女がここから先へ進む時、彼女は自分のコハールの中に在り、彼らは一つである。彼女が見るものはコハールを通じて見えるのであり、彼女の嗅覚はコハールを通じて感じとるのである。彼女が感じる全ての感覚はコハールを通じて為されるのである。彼女がなす事や知る事の全ては、コハールを通じて為されるのである。

見よ、彼女は「選ばれし者たち」(the Chosen)の間に居る。これより後、彼女はその血族たちの為の「道を開く者」(Opener of the Way)の一人となる。神々しいのは彼女であり、祝福されし者たちは彼らである!」

「よそ者マーケット」(Market the Stranger)の息子である「メイロン」(Mailon)の娘、「ミルヴェン」(Milven)の為に為された、「炎の子ら」(Sons of Fire)の儀式に従って行われた嘆願は、かくのごときである。「アードウィズ」(Ardwith)がそれを保管し、「コリナンバ」(Korinamba)と呼ばれる地にてこのような形に編集されたのである。


脚注

注1:原文は、"0"(数字のゼロ)。これは、"O"(大文字のオー)の間違いであろう。

注2:原文は、"light which he away beyond our poor perception"。関係詞の後の"he"は"be"の間違いであろう。ここでは仮定法現在として不確実な想像を表すものとして訳出してある。

Copyright© 2015-2022 栗島隆一 無断複製・転載を禁ず