前書き

この本で紹介されていることは、いくつかの版のうちの一つから再生産したものであり、それらは第二次世界大戦の頃から同様な形式で存在してきた。第一のものは手書きのものであり、それからタイプライター打ちしたものである。ここで提供するものは決して、多数の発行や商業印刷として意図したものではなく、なぜそうでなければならないのかという正当な理由は経験より導き出されたものである。

しかしながら、そうすることが公共の利益にかなうと信じて、明確な条件を前提として、この本は直ちに入手可能となるべきであると最近になって判断した。知られている限り、この本に紹介された内容は、手書きの版の本物であると証明された複写に忠実に従っており、その複写は今世紀初頭に行われた。非常に荒れた状態において復元されたのであるが、見い出された通り完全に書き写されたのである。

疑いもなく、伝搬の過程でかなりの量の個人的な偏見が忍び込んでいると言うのはもっともなのだが、全体は、現状のままで、不完全さを伴いつつも、それでもなお、多数の霊的真実を明確な存在へと導く信頼できる有効な媒体である。うわべの背後にある精神こそが完全に重要な要素となるのである。

ここで復元・保存されてきたものの価値は、翻訳に携わっている者たちには決めることができないし、研究することも編集することもできない。翻訳者たちの義務は、そこにあるものの真の記録者である事として見られることであり、より能力のある他者がその価値を査定することができるかもしれない。

しかしながら、いくつかの項目は、その文字通りの意味やその文脈においてほとんど重要ではないのだが、それ自体の中に、霊的な事柄に関してよく知る者に対して本質的な価値を含んでいる事が分かっている。表面的な解釈では明らかにならないであろう隠された深みがあるのである。

コルブリンは額面通りに受け取ることとして、またはより重要なことに、いかなる宗教においても、個々の信仰にとって特別な形式で示される霊的真実の内容として提供される。人間の霊性のものさし上へのその立場を確立するのは、各宗教において表現される霊的内容の程度である。信者のライフスタイル、受け入れられている戒律や習慣、道徳的規準、倫理そして社会的関心ごとこそが霊的信条の価値を決定するのである。

コルブリンを人生の中心軸として受け入れた人々の団体がこれまでにあったし、今もなおあるかもしれない。知られていることから、彼らのライフスタイルと人生の質は、その実践を通して高められたことは、注目すべきである。コルブリンの戒律に従って生活を営む人々は、同じ考えを持つ人々とまとまって、これら他者との関わりでちょうどどの位置に立つのかを知っているだろう。そのような戒律に義務を負う人々の間に確立した関係は、いかなる宗教的嗜好であるかを問わず、霊的スーパーマーケットから得られた安っぽい商品より引き出された教理を支持することの上に確立した主義に基づく人々よりも、ずっと固い礎となるのである。

コルブリンの守護者が、文学に通じた人ではなく無教育な職人などの人々で、学者でもなく商業の世界でさえ遠く隔たっていた事実が、ひとつの困難な事案であった。コルブリンが独特な霊的理念を形成しているとしても、この本は永遠の知恵の伝達者以外の何物かであると主張することはできない。それは、独特な形式による表現を通じて、共通の利害、公益そして普通の人の役に立つものである。

コルブリンの初期の保管とその後の編集は、独立した各個の活動の成果であった。誰も原作者を主張することができないし、この本を現在の形に編集した現在の復元者は、彼らに伝えられたものを誠意をもって受けいれた唯の伝達者に過ぎない。

コルブリンの製作とその後の存続を確実にするために、十分な資金を受けてきた。編集者には、これらの資金を節約し、信託するために適切な手段を取る義務がある。

出所や貢献者に関わりなく、コルブリンは全体として、そして現在の形式として適切に、霊的啓発に資する知恵の組織体としての「高次の権威者」により検証され、お墨付きを得てきた。

コルブリンは、提示の仕方に関係なく、本質的な霊的真実を具現化した物である。もし的外れな項がいくつかあるならば、それらは全体の本質的価値に影響するようなものではない。

倫理的には、コルブリンは、他のいかなる数多の文献に対しても引けを取らないし、思想的中心を求める人々やグループへ提供されている。この本は、その運命へと向かう人類の進化における非常に重要な段階において、生命の活動領域に立ち入るのであり、その頃には平均的な家庭は機能不全となっており、真実の愛の概念や霊性の発達といった伝統的価値や基準は、四面楚歌となっているのである。人類が十字路に立っているそのような時代は決意の時である。真実と実在の領域において究極の啓蒙へと導くより活気づける力強い道を辿ることを選択する人たちにとって、コルブリンは価値ある手引きであることが分かるであろう。

「あなたの心の神」がこの先、あなたとご一緒でありますように。

Copyright© 2015-2022 栗島隆一 無断複製・転載を禁ず